kimagure na news!
www.akaboo.jp
2016-02-12 01:00:00.0

春の一大イベントといえばこれ!オールジャンル同人誌即売会「春コミ」の魅力

2016年3月13日(日)に東京ビッグサイトで開催されるオールジャンル同人誌即売会がいよいよです。「夏コミ」「冬コミ」とは主催が異なり、特徴は女性向けジャンルのサークルがほとんどということです。ビッグサイトの1階ホール全体を使用し、15000ものサークルが参加する大規模なイベントで、1日の来場者数は時に夏コミや冬コミを超えることもあります。

春の一大イベントといえばこれ!オールジャンル同人誌即売会「春コミ」の魅力
www.akaboo.jp

 

女性向けジャンルに特化している


主催の赤ブーブー通信社が女性向けのイベント開催に力を入れており、春コミもまたその影響を強く受けています。もちろん、男性向けサークルの参加も一定数あり、あくまで「オールジャンル同人誌即売会」とされています。夏コミや冬コミに参加したことがある方が初めてこの春コミに参加すると、その雰囲気の違いに驚きますよ!!

女性向けジャンルに特化している1
www.akaboo.jp

男性の参加者の割合が多い夏コミや冬コミと違い、春コミは参加者のほとんどが女性です。男性向けジャンルが苦手という女性の方も安心して参加することができ、参加者の中には、「大規模なオールジャンル系のイベントは春コミしか行かない」という人もいるほどです。

女性向けジャンルに特化している2
www.akaboo.jp

 

魅力的なプチオンリー企画


当日、春コミの会場内で同時開催されるプチオンリー企画を目当てに訪れるという人も多いでしょう。

魅力的なプチオンリー企画1
takayoshi.link
魅力的なプチオンリー企画2
jinmiwa49102.wix.com


この企画は、カップリングやキャラを限定するなど作品に縛りを設けるというもので、この日にあわせて複数の作家さんが合同で出版するアンソロジーが人気です。マイナーなカップリングやキャラにスポットを当てた企画も多く、普段はなかなかお目当ての作品に出会えないという方も満足できる内容になっています。

 

過ごしやすい季節で並ぶのが苦にならない


過ごしやすい季節で並ぶのが苦にならない
www.akaboo.jp

夏コミや冬コミの入場前行列は、様々なメディアに取り上げられることが多いので有名かもしれませんが、炎天下もしくは極寒の中で長時間並ばなければならず、非常に過酷な状況となります。しかし、春コミはそんな心配はいりません。多少の防寒対策程度で良いでしょう。「夏コミや冬コミに参加したいけど並ぶのが心配…」という方も、まずは春コミ参加から始めてはいかがでしょうか。

 

HARU COMIC CITY 21 基本情報

開催日時: 2016年3月13日(日)
開催場所: 東京ビッグサイト
一般参加方法: 事前に書店で購入、または当日購入(詳しくは公式サイトをご覧ください)
※コスプレ不可
主催: 赤ブーブー通信社
公式サイト: http://www.akaboo.jp/neo/event/p0488.html

  アニメ・ゲームの関連記事