kimagure na news!
2015-12-25 01:00:00.0

ルパンやウォーリーともコラボ!今年も熱い競馬の祭典「有馬記念」~今年はどんなドラマが?

中央競馬は1年中やっていますが、一番盛り上がると言っても過言ではないレースと言えば有馬記念です。有馬記念は1年の総決算のレースであり、競馬を普段やらない人でも購入するほどのレースで毎年大いに盛り上がっています。本記事では、初めて有馬記念を観戦に行かれる方向けに、歴史や見どころなどをご紹介していきます。

ルパンやウォーリーともコラボ!今年も熱い競馬の祭典「有馬記念」~今年はどんなドラマが?

有馬記念と言う名前はいつから?


かつて有馬記念は1956年に中山グランプリと言う名前で誕生しました。この当時、JRAの理事長を務めていた有馬氏が日本ダービーに匹敵するレースを暮れの中山競馬場でも作りたいという思いから誕生したのです。ところが、第1回中山グランプリが開催されて間もなく他界してしまいました。これにより、これまでの有馬氏の功績をたたえて第2回から有馬記念と言う名前でレースがスタートしたのです。それ以来、中山競馬場のラストを飾るドリームレースとして幾多の名勝負を誕生させてきたレースです。

幾多の名レースが有馬記念で誕生


これまで有馬記念では幾多の名勝負が誕生してきました。少し古くなりますが、元祖アイドルホースとして人気を誇ったオグリキャップが引退レースに奇跡の復活を遂げたのもこの有馬記念です。このレース前にオグリキャップは惨敗を繰り返していて終わったと囁かれていました。そんな中の見事な復活劇に競馬ファンのみならず日本中に感動を与えました。また、皇帝と呼ばれたシンボリルドルフの子であるトウカイテイオーは、骨折で1年のブランクがありながら有馬記念で奇跡の復活劇をやってのけ、常識を覆しました。さらに最近では最強馬との呼び声も高いディープインパクトの引退レースでの圧勝劇、世界ナンバーワンの称号をほぼ手中に収めながら気の悪さを出して逃してしまった強さと狂気が同居したスーパーホースのオルフェーブルの独走激など有馬記念には見るものを惹きつけて止まないドラマがあるのです。

中山の芝2500Mというトリッキーなコースがスパイスを与えている

中山の芝2500Mというトリッキーなコースがスパイスを与えている


有馬記念の面白さの1つは、中山の芝2500Mという条件がスパイスを与えています。まず2500Mと言う距離がとても中途半端!基本的にJRAは世界の競馬に習い、芝1600Mを中心に競馬場が作られています。主要なビッグレースは基本的に芝2400Mや芝2000M、芝1200Mなど400Mで割り切れる距離で行われています。ところが中山芝2500Mは400Mでは割り切れません。その理由は、このレースをJRAとしては暮れのお祭りレースとして位置付けているからです。夏のシーズンオフのビッグレースである宝塚記念が2200Mで行われるのも同じ理由です。中山芝2500という中途半端な距離で行われることで、有馬記念のスタートは外回りの3コーナーからになります。しかもコーナーを6回もまわって中山の急坂を2回も越えなければならず、タフさとスタミナが要求されます。紛れも当然起きやすくなり、実力馬が必ずしも結果を出せるわけではありません。運も必要です。こういった要素が有馬記念というレースをスリリングでエキサイティングなものにしています。

出走馬はファン投票で上位10位まで選出される


有馬記念の特徴の一つと言えば、なんといってもファン投票です。他のレースでファン投票を行うレースは宝塚記念だけで、最初にスタートさせたのが有馬記念になります。ファン投票の上位10位までに有馬記念の優先出走権があり、後の6頭はその年の収得賞金などが加味されて選ばれます。野球のオールスターと同じで、実力はもちろんのこと人気がなければこの有馬記念に出走することはできないのです。当然自分が選んだ馬が選出されれば盛り上がることは間違いありません。

できればスタンドへ


有馬記念を家で観戦するというのでも十分に盛り上がれますが、せっかく見るのであれば中山競馬場へ行って観戦するのがオススメです。2014年の有馬記念の観客動員数は11万人を超えています。これだけ観客を集められるスポーツと言うのはなかなかありません。その迫力はとてもすごく、有馬記念のゴールの瞬間などは地鳴りがするほどです。普通の時に競馬へ行くのももちろん楽しいのですが、暮れに行われる競馬のお祭り有馬記念に行けば普段よりもさらに楽しむことができます。
年末年始はいろいろなスポーツイベントがありますが、競馬場へ足を運んで有馬記念を観戦してみることをオススメします。

 

今回はコラボレーション企画も!

今回の有馬記念では様々なコラボレーション企画も開催されています。アニメファンの方も必見です。

JRA日本中央競馬会とルパン三世の特別コラボムービー!ルパンファミリーが次に狙うターゲットとは?

JRA×ルパン
http://umabi.jp/joy/lupin

 

 

JRA×ウォーリーをさがせ!59ステージに挑戦して賞金60万円を狙え!

JRA×ウォーリー
http://wally-jra.jp/

 

 

第60回有馬記念 基本情報

開催日時: 2015年12月27日(日) 15:25~
開催場所: 中山競馬場(千葉県船橋市古作1-1-1)
アクセス: JR船橋法典駅から専用地下道(ナッキーモール・動く歩道設置)で徒歩約10分
公式URL: http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2015/1227_1/

  スポーツの関連記事