kimagure na news!
2016-01-07 01:00:00.0

アメリカ発、モンスターJAMがついに日本に上陸!

アメリカで大人気のモータースポーツ 「モンスターJAM」が2016年の5月3日、ついに大阪に上陸します。モータースポーツファンであれば是非見に行きたい! 「モンスターJAM」について、どのような大会なのかご紹介します。

アメリカ発、モンスターJAMがついに日本に上陸!

 

モンスターJAMってどんな大会!?

モンスターJAMとは巨大なダンプカーのようなトラック、通称モンスタートラックを乗りこなし、会場内の障害物をかき分けてゴールを目指す大会です。発祥の地はアメリカで、その人気から毎週のように大会が開催されています。近年ではカナダやヨーロッパなどにも進出し、世界的な注目を集めている競技です。そしてついにアジアにも上陸、日本は大阪での初開催が決まりました。

 

大会のルールは!?

大会は2つの形式で行われます。一つ目は「レース」と呼ばれるタイムトライアル形式。トーナメント方式で勝ち上がっていき、最もコースを早く走破できたレーサーが優勝となります。巨大なモンスタートラックがコースを機敏にそしてダイナミックに走り抜ける姿はまさに圧巻です。もう一つの形式はフリースタイルと呼ばれるものです。こちらは速さではなくパフォーマンスを競う競技です。会場内に設置された山や斜面などの障害物を使って、いかにド派手なパフォーマンスができるかを審査形式で競います。あの大きなトラックがこんなに華麗に舞いあがるのかという驚きが大きい競技です。生で見ると尚更迫力満点でしょう。これはラジコンを見ているのではないか、とも思わせるような感覚で巨大トラックが回転し横転します。

 

会場や客席の雰囲気

会場は室内で大阪は舞洲アリーナで行われます。会場内に土のコースを敷き詰め、お客さんはスタンド席から観戦します。特に最前席付近はトラックの巻き上げる土煙が届くような距離なので興奮も倍増します。但し気をつけなければならないのは音の方です。巨大トラックが目の前を縦横無尽に走り回るそのエンジン音は相当なもので耳栓なしでは観戦するのは難しいでしょう。耳栓をしていても十分なほど迫力がありますので初めて観戦する人は用意しておきましょう。

 

初上陸の日本ですが、参加レーサーはアメリカのスターばかりで日本でも熱いレースが期待できますので、モータースポーツに興味ある人もそうでない人も楽しめるのではないかなと思います。

 

モンスタージャム大阪(MONSTER JAM)の基本データ

開催日時: 2016年5月3日(火) ~ 5月5日(木)
開催時間: 

  • FESTIVAL AREA : 10:00〜20:00(予定)
  • MONSTER JAM : 15:30〜19:00

開催場所: 大阪・舞洲特設会場
公式サイト: http://www.monsterjam-japan.com/

 

  スポーツの関連記事