kimagure na news!
2015-12-24 01:00:00.0

元日決勝が帰ってくる!2016年最初の王者を決める熱い戦い サッカー天皇杯を見に行こう!

国内サッカー最大のトーナメント、第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会が開催されていますが、その決勝戦が2年ぶりに元日行われます。
サッカー好きの方なら「ここから1年が始まる!」と感じる方も多いと思いますが、今回はあまり詳しくない方のために、「そもそも天皇杯って?」、「見どころは?」、「観戦しに行くときに注意することある?」といった疑問を解決していきます。

国内サッカー最大のトーナメント、第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会が開催されていますが、その決勝戦が2年ぶりに元日行われます。サッカー好きの方なら「ここから1年の始まる!」と感じる方も多いと思いますが、今回はあまり詳しくない方のために、「そもそも天皇杯って?」、「見どころは?」、「観戦しに行くときに注意することある?」といった疑問を解決していきます。

天皇杯とは?

天皇杯とは長い予選を行い勝ち上がった2チームだけが1月1日元旦の決勝に進める国内サッカー最大のトーナメント戦で、参加チームはトップリーグのJ1だけでなく、J2、J3、大学チームを含む都道府県代表など様々なチームが参加をしている由緒有る大会です。毎年大学のチームがJリーグのチームに勝つジャイアントキリングと呼ばれる大番狂わせが起きるのも天皇杯の魅力の一つとも言え、今年もJ3のチームがJ1のチームを倒しながら予選トーナメントを勝ち進むといった光景が見受けられました。大学のチームとプロのチームが対戦できるのも唯一天皇杯だけとなっていますので、まさにサッカー界の下克上とも言える熱い戦いを見ることが出来る大会となっています。

 

盛り上がるの?

毎年年末までに決勝を争う2チームを決める予選トーナメントが行なわれており、そこで勝ち残ったチームのみが決勝を戦う栄誉を勝ち取ることが出来ます。天皇杯はサッカーの大会としてはJリーグ、ナビスコカップと並ぶ3大大会の一つとしても数えられており、そこで優勝することは非常に名誉なことだともいえます。また、天皇杯で優勝したチームにはACL(*)出場権が与えられるため、どのチームも最後の最後まで必死です。

 

今回の見どころ

2015年の予選は、J1のチームが順当に勝ち上がってきており、2015年Jリーグ覇者のサンフレッチェ広島や浦和レッズ、昨年の天皇杯覇者のガンバ大阪なども勝ち進んできています。そのためJリーグで優勝できなかったガンバ大阪や浦和レッズが王者サンフレッチェを倒すのか?逆にサンフレッチェ広島がJリーグ王者の強さと意地を見せるのか?
いずれにしても、「これぞプロ!」といったハイレベルな一戦は間違いありません。

 

是非生で観戦しに行こう

テレビでも見ることができるサッカー…しかし、生で観戦したことがある人が口をそろえて言うのは、「競技場に足を運んで観戦する試合は特別」ということです。

・やっぱりゴールが一番

サッカーの醍醐味は何といってもゴール!野球やバスケットのように1回で何点も入ったりしません。1ゴール1点です。
ゴールの瞬間の盛り上がりはテレビでは伝わりません。会場全体が一番熱気に包まれるあの瞬間、まわりの人たちと一緒に立ち上がり、一緒に喜ぶ、まさに「サッカーを生で観る」ことを身体全体で味わえます。

・気を抜いている暇はありません

極端ですが、10秒あればゴールできます!ハーフタイム以外プレーは止まらず、目まぐるしく展開が変わるため、ドキドキわくわくの連続です。

・スタジアムグルメを楽しむ

スタジアムには売りになっているスタジアムグルメがあります。そこでしか食べられないグルメを食べながら観戦することも楽しみのひとつです。

 

サッカー観戦の基礎知識

サッカーを始めて観にいく場合、知っておくと便利なことをご紹介します。

・座席

まず初めてサッカー観戦に行かれる方は、ゴール裏の席は避けたほうが無難でしょう。、熱狂的なファン(サポーター)が多く集まるため、応援歌等が歌えないと少し肩身の狭い思いをしてしまうと思います。
続いてバックスタンド側ですが、自由席と指定席があります。サッカーは横から見たほうがプレイが見やすいと思いますので、安くすませたい方はバックスタンド側自由席がお勧めです。
最後にメインスタンドですが、こちらは全て指定席となります。VIP席も近くですので有名人に会えるかもしれません。そして優勝セレモニーを間近で見ることができるのも特徴です。前売りであれば安くすみますので、早めに購入しましょう。

味の素スタジアム座席
http://www.jfa.jp/
 
 
・服装

言わずもがなですが、元日ですのでとにかく厚着で行きましょう。女性の方について、下は何でもよいと思いますが、ジーンズをはじめパンツスタイルのほうが無難です。また、階段もありますので、ヒールの高い靴は避けましょう。上ですが、応援するチームが決まっていれば、レプリカユニフォームもしくはチームカラーの上着を着るのがベストです。また、スタジアムにタオルマフラーが売っていると思いますので、防寒にもなりますし、チームを応援するのにも便利です。特に応援するチームがない場合は、2チームのカラーをはずした色を着ていくと良いと思います。

 

・食べ物飲み物

先述のとおりスタジアムグルメを楽しむのも醍醐味のひとつですが、当然スタジアムで飲食すると比較的高くつきます。事前にコンビになどで購入しておいたほうがよいかもしれません。なお、ペットボトルは持ち込み可ですが、ビン・カン類は持込不可のため入り口で紙コップに移し変える必要がありますので注意が必要です。

※その他注意事項については、こちらをご確認ください

 

*ACL:アジアに存在する全てのクラブチームの中からチャンピオンを決定する国際大会。優勝チームにはアジア王者として『FIFAクラブワールドカップ』への出場権が与えられます。

 

 

第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会~決勝戦 基本情報

開催日時: 2016年1月1日(金) 14:15~
開催場所: 味のもとスタジアム
アクセス: 京王線飛田給駅より徒歩5分(東京都調布市西町376-3)
公式URL: http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2015/

  スポーツの関連記事