Calepo - カレポ

 【日曜開催】ものくろ流!WordPressスタートアップ講座・東京 -第14期- □ 講師 ものくろ  - イベント詳細

イベント名 【日曜開催】ものくろ流!WordPressスタートアップ講座・東京 -第14期- □ 講師 ものくろ
イベント日時  ~ 
カテゴリ

 セミナー・スクール  »  セミナー・研修
 セミナー・スクール  »  講演・シンポジウム
 セミナー・スクール  »  習い事・カルチャースクール
 生活・文化  »  パーティ・交流会
 生活・文化  »  地域イベント

カレンダー
 セミナー・勉強会・イベントスケジュール(提供:Doorkeeper)
投稿者
 Calepo運営者
イベント概要 あなたのブログを手に入れることができる1日講座です。

1日でWordPressを使ったブログの開設に必要な作業を完了でき、あなたのブログが形になり、その日から情報発信に専念できる環境を一緒に構築する、WordPressスタートアップ講座です。





講座の着地点

その日から書くことに専念出来るブログを一緒に作る講座です。独学でスタートアップするに比べて、大幅な時間コストを節約できる内容になっています。


ブログが「なんかよくわからへんけど、動いてる」とならず、「なるほど」と感じながらスタートアップできます。


すべては理解できなくても、要のポイントはその場で確認しながら進める少人数制の講座です。PCが苦手という意識をお持ちの方でも安心のカリキュラムですし、講師 ものくろは、その点に定評があります。


カリキュラムの内容

本レッスンにて行うことはこちらです。



独自ドメインコンサルティング・決定

レンタルサーバーの各種設定

独自ドメインとレンタルサーバー接続

WordPressインストール

プラグイン導入設定


マルチバイトパッチ(日本語対応)

コメント機能をOFF

などなど、、。



Googleアナリティクス初期設定

サーチ検索コンソール初期設定

外観の無料テーマを導入(オリジナルCSS調整済)

エントリー作成方法指導

エントリー公開手順説明(あらかじめ原稿をご準備お願いします)

プロフィールの設定



(ご注意 進行によって内容は変更になる場合もあります。)


お持ち物リスト

□ ノートPC

□マウス(1日講座なので作業が疲れにくくなります)

□ 電源

□ (重要)レンタルサーバー仮お申し込みのアカウント・パスワード メール

□ クレジットカード(サーバーの契約支払いに必要です)

□ 筆記用具

□ リラックスできる服装でお越しください

□ 独自ドメインの候補(6から8文字の英数字)

□ ブログのタイトル案

□ ブログエントリーの原稿(テキストファイル もしくは Wordファイル)600から800文字ほど

□ プロフィール用のお写真

□ 簡単な自己紹介文


必要となる実費

実費で必要となるのがレンタルサーバー料、独自ドメイン料です。

サーバー費用は毎月1000円と(初期設定費用が3,000円必要)となり、これらの年間一括払いとなります。本講座では、Xserverの利用を前提としたカリキュラムとなっています。


ドメイン維持費用も年間 1,500円から3,000円ほど、別途必要となります。本講座ではムームードメインを利用したドメイン取得を前提としたカリキュラムとなっています。


受講される場合に事前のお願い

事前のお願いが1つだけあります。それは「レンタルサーバーの仮お申し込み作業」です。


これにつきましては、詳しくPDFマニュアル(はじめてやってもできた!わかりやすい!と好評です)をご用意しており、お申し込み後にご案内します。


講座、1週間前から前日までのタイミングにてレンタルサーバーの仮お申し込み(支払いは不要)作業をお願いします。


さらに受講の方には

オリジナル作成のWordPressブログ操作説明動画(10本 合計44分)もプレゼント。翌日にブログを書こう、、あれ?どうするのだったかなぁ?となっても、この動画で操作方法を復習できます。





未来でしまった!と感じないことを大切にご提案

ブログを運営していると、スタートアップの時に知っていればと感じることがたくさんあります。ものくろも「ええっそんな、、知らなかった」「知っていれば、そんな設定でスタートしなかったのに」と、いう体験をしています。


これからブログをスタートされる方には、安心して発信を継続できるブログを形にしてスタートしていただきたいのです。そのため、技術的な落とし穴ポイントをしっかりフォローします。


そして、独自ドメインの選び方も大切です。この点も数年後に「あの時に受講していて価値があった!よかった」と感じてもらえるように、ご提案します。


2017年6月に受講された方のご感想をご紹介します。

Q. 本講座へご参加するきっかけ・動機をお聞かせ下さい。


ご回答



自分のデータベースが欲しかった

毎日何気なく過ぎていく日々に楽しみをプラスしたいと思ったため



Q. 講座のご参加の前と後で、変化したことがあればお聞かせ下さい。


ご回答



今まで数時間かかっていたことが数分でできるようになった

ブログを書く敷居が低くなりました。



Q. 講座であなたにとって最も役立ったのはどんなポイントでしたか?


ご回答



多すぎて一言では言えません。

とりあえず納得する出来じゃなくてもブログを公開した点



Q. 講師に一言!いただけますか?


ご回答



(講座参加費が)安すぎます!ありがとうございます。

良い環境で集中してブログを公開することができました。感謝!!



Q. ブログで成功するために必要と感じたことをお教え下さい。


ご回答



持続すること

とにかく書いて公開して継続する



2016年春に受講された方のご感想をご紹介します。

▼ 「WordPressに感じていた壁が崩れる、わかりやすく親切丁寧な講座」とのお声いただきました。





▼ 「前向きに一歩を踏み出すきっかけとなりました。同時にブログをスタートできる仲間と繋がれる嬉しい講座」とのお声いただきました。





▼ 「困っていることを親切になって解決してくれるので、とてもありがたい講座」とのお声いただきました。





2016年12月に開催しました同じ講座を受講いただいた皆さんからのご感想をご紹介します。


▼ 「過去に独学でトライしたけどうまくできず受講されて、書くことに集中できる環境を手に入れることができた。独自ドメインの設定やSEO対策もよく理解できた」とのお声いただきました。





▼ 「予想以上に、クールな仕様のブログができました。ブログを本気で始めたい人に迷わずオススメできる講座」とのお声いただきました。





▼ 「ブログをスタートするときに感じていた不安が解消できました。そして、ブログを持つ意義が実感でき、設定以上の価値があった素晴らしい講座」とのお声いただきました。





講師紹介

【大東 信仁】


動画による自己紹介メッセージはこちら ↓



https://www.youtube.com/watch?v=qzH_przG57A



親指シフトユーザー。ブログ「ものくろぼっくす」を2009年から運営、去年一年間で1435記事(平均4記事/日)を執筆。


親指シフト orzレイアウト考案者。その革新性を評価され、Mac people・勝間和代さんオフィシャルメールマガジンに取り上げられた。


詳しくはこちらのリンク先ページをごらんください。


キャンセルポリシー

お客様のご都合によりキャンセルをされる場合のキャンセル料は以下の通りです。



20日前〜8日前:20%

7日前〜2日前:50%

前日・当日:100%



ご参加上のルール

参加お申し込みされた場合、下記の規約に同意したものとみなさせていただきます。ご理解よろしくお願いします。


ワークショップ参加規約 | ものくろキャンプ
エリア 東京都 台東区
住所 東京都台東区浅草橋1-8-6
場所 Kitchen Bee
最寄りの駅 JR総武線 他 ​浅草橋駅 ​[直線距離: 90m]
​JR総武線快速 ​馬喰町駅 ​[直線距離:450m]
​都営新宿線 ​馬喰横山駅 ​[直線距離:560m]
提供者
Doorkeeper  Powered by
URL Doorkeeperのページへ

このイベントが登録されているカレンダー

セミナー・勉強会・イベントスケジュール(提供:Doorkeeper)

Doorkeeperに登録されているイベントの概要・日程等をまとめたカレンダーです。 ※日程は全て日本時間となっています。 ※Doorkeeperで取り扱いの無いイベントは含まれていません。 ※本カレンダーは内容の正誤・過不足有無等につきましては保証しかねますので、予めご了承の上ご利用ください。

カテゴリ:生活・文化 » 地域イベント   投稿者:Calepo運営者

このイベントにコメントをしてみましょう
このイベントをカレポートする
(iPhone・PC)
このイベントをカレポートする
(Googleカレンダー)